FC2ブログ

今年の新米。🍚

Category : 未分類
今朝の日の出。朝焼けがきれいでした。

2019100917023794c.jpeg

雲ひとつない晴天で気持ちの良い一日でし
た。

田んぼも稲刈りが終わり昔懐かしい「おだがけ」の風景に心が和みます。

201910091702580ee.jpeg

この「おだがけ」で乾燥させた新米はまた格別の美味しさで、おかずは不要です。
手間ひまかけた分、その苦労に自然が与えるご褒美はなんとも素晴らしく感動します。

仕事に手を抜かない、自然のパワーを取り入れてその素材の潜在能力を引き出すという点で、鍼灸にも通じるものがあります。患者さんに感動を与えられる治療を目指して、今年の新米を噛み締めたいと思います。

ちなみに「おだがけ」とは、関東地方の呼び名らしく、地方によって様々な呼び名があるそうです。

以前にも紹介しましたが、落語家の立川談志が「銭湯は裏切らない」と言ってました。
常に期待に応えてくれる、満足させてくれるものという意味だと思いますが、私にとって「新米は裏切らない」、「サウナは裏切らない」(南大門と言ってもいいかもしれません。)、「スーパーカップ」は裏切らない。しつこいのでこの辺でやめます。

みなさんにとって「裏切らないもの」はなんですか?

今年の新米🍚を食べて、奢らず謙虚に新米だった頃の気持ちを忘れずに、患者様皆様のご期待に添えるよう、日々精進して参ります!


伏見鍼灸整体治療院 栃木県 宇都宮