FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生まれ故郷

Category : 未分類
先日、両親を連れて水戸にある父の実家へお墓参りに行って来ました。

75歳になっても自分の生まれたところは良いらしく、
実家の目の前に広がる田んぼをしばらく感慨深げに眺めていました。

今でもお米を作っていて、秋には毎年新米を送ってくれます。

それから、今度は、私が生まれた日立の大甕(おおみか)へ行く事になり
大洗から日立までドライブと相成りました。

途中、久慈浜のおさかなセンターでお寿司を買って、水木海岸で
海を眺めながら、昼食をとりました。
2013_0525_1
日本の快水浴場100選に選ばれるぐらい、小さいけど、綺麗な海水浴場です。
2013_0525_2
当たり前ですが、子どもの頃はもっと大きな海水浴場だった記憶しかなく
近くに、灯台のある公園があるのですが、良く遊びに来ていました。

幼いころの記憶が乏しい私の割には、良く覚えている数少ない場所です。

水木海岸から、車で5分の所にある「泉が森」にも行って来ました。
2013_0525_3
太古の昔から、綺麗な湧き水が出ていて、心が落ち着く
ヒーリングスポットです。
2013_0525_4
ちょっと見にくいのですが、鯉が悠然と泳いでいる傍から
ボコボコと砂が湧き立って湧水しています。

日立には、幼稚園を卒園するまで住んでいて、その幼稚園を
見に行ったのですが、あまりにもその当時と街の風景が変わってしまい、
見つけることが出来ず、泣く泣く帰宅の途につきました。

娘の幼稚園を何処にしようかと、夫婦で話したり、悩んだりしていたので
自分の卒園した幼稚園を見てみたかったのですが、残念でした。

時々、原点回帰ではないのですが、自分のルーツを確認してみるのも
新鮮で面白いですよ。

特に物事につまづいたり、悩んだりした時に、何かヒントが得られるかも
しれません。

立川談志が生前、「銭湯は裏切らない」と言っていたそうですが、
「生まれた故郷」も裏切らないのではないでしょうが。

私も、皆様の期待に応えられるよう、日々、精進してまいります。




栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

母の日

Category : 未分類
昨日は、母の日でしたね。

二人の母に感謝すると共に、妻も
二年目の母の日という事で、今年は
娘と二人、半日の自由時間をプレゼントしました。

子育てが始まって以来、初めての休日を、
妻は、いつもお世話になっているレストラン「nukumori」
で行われた「ランチヨガ」に参加する事となり、我々父娘は
壬生にある「おもちゃ博物館」へ遊びに行きました。

おもちゃ博物館の3階に到着すると、偶然、娘の
お友達と遭遇し、娘は「T君~!」と大喜びで、周りの方の
失笑を誘うほどの大絶叫。
娘の一方的な好意に、T君は落ち着いた大人の対応でした。

いつまでも飽きる事無く遊ぶ娘は、以前来た時よりも
出来なかった遊びが出来る様になっていたり、その
持続する体力に、なかば呆れながら成長も感じました。

やっとのことでおもちゃ博物館を後にし、二人で芝生の公園で
妻の手作り弁当ランチとなりました。
2013_05_13_1
たくさん遊んだ後でお腹もすいていたらしく、たくさん食べました。

アリの襲撃にきゃっ、きゃっと騒ぎながら初めてパパと二人で
ランチが出来ました。

妻も久しぶりの休日に、リフレッシュ出来たと喜んでもらい、
私も娘と二人で出かけられ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ただ、自分の体力の低下を実感させられ、疲れました。

これから成長する娘に備えて、体力づくりを始めたいと思います。

まずは、歩こう!(少し、体重が落ちればよいのですが。。。)



栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院

雹が降ってきた!

Category : 未分類
九時少し前に、雷と共に雹が降ってきました。
バラバラと屋根を叩きつける大きな音と共に
直径1~2ミリだいの氷の粒が降り始め、
我が家の木製デッキがみるみるうちに
真っ白になりました。
2013_0503_-1

手を出してみたら、結構痛くてビックリしました。

農作物に影響が出なければよいのですが。


栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院

_
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。