FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツコ デラックス

Category : 未分類
毎晩、この時間にTVをつけていると必ずマツコデラックスがどこかの
チャンネルで見る事が出来ます。なんだかすごいですね。

おねえも、女装家も最近では当たり前のように違和感無く毎日TVで見られます。

中でもマツコデラックスはホントによくTVで遭遇するので、なんでそんなに人気があるのか
良く分からなかったのですが、真面目に何度かマツコデラックスの番組を見てみて
そのコメントの面白さと、言葉をよく考えて選んで喋っているので、かなり過激な事を
行っている様で、気遣いも感じられとても頭の良い方なんだなと分かりました。

かなりの気配り上手なのでしょうね。

もっと驚いたのが、キムタクと高校の同級生で同じ部活だったらしいという事です。

やはり、世の中才能はもちろんの事、目配り、気配りが出世の王道なんですかね~。

見習いたいものです。

当たり前ですが、女装は見習いません!!


栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院
スポンサーサイト

親子スキンタッチ教室

Category : 未分類
今日は、午後から親子スキンタッチ教室に講師として参加して来ました。

毎月最終の月曜日に、子育てサロン中央(ララスクエア9F)にて開催されております。

今月は、参加希望者が多く、抽選にて選ばれた、14組の親子とスキンタッチして来ました。
0歳児のみが対象で、6か月前後のお子さんが多かったです。

スキンタッチの手技が始まると、最初は泣いていたお子さんも徐々に泣き止んで、
ママのぬくもりのあるスキンタッチに喜びだすお子さんも多く見うけられました

「手当てする」と言う言葉がある通り、愛情溢れる手の刺激は何にも代えられない
素晴らしい治療になるんだな。と改めて感じました。

約1時間の講習会でしたが、皆さんほぼスキンタッチをマスターして終了する事が出来ました。

夜泣き、疳の虫、便秘に困っているお子さんが多く、これを機に毎日5分間スキンタッチします!
と言って帰られたお母さんも多かったです。

また、子育てで疲れが溜まっている方も多く、肩こり、腰痛、腱鞘炎の相談がありました。
今後、子育て疲れのセルフケアも講習すると、もっと喜ばれるでしょうね。

鍼灸にも興味がある方も多く、試したいけど、どこへ行ってよいか分からないのと
どんな事をするのか、治療費も心配との事。

このあたりをクリア出来れば、もっと鍼灸人口が増えるのでしょうね。

子育てママが鍼灸治療受けるには、どなたかに子供の面倒を見てもらう必要があり、
家族、特にパパの協力が必要です。イクメンが増えている昨今、スキンタッチも
是非パパにもマスターして欲しいものです。

来月も講師として参加する予定ですので、興味のある方は早めの予約をお勧めいたします。
来月は、11月26日(月)です。

当院でもご要望があれば、個人指導いたします。
詳しくはお問い合わせ下さい。

スキンタッチで親子の絆を深めましょう!!


栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院

温泉紀行

Category : 未分類
この所気温も下がって秋らしくなってきました。
朝晩は寒いぐらいで、ストーブをたいています。

日中の気温との温度差で、風邪をひいている人も多くなってますので、
皆様、お気を付け下さい。

こう寒くなると、温泉で体を温めるのは、体にも、心にも良いですよね。

栃木に住んで良かったなと思う事の一つに、日本でも有数の温泉王国だという事です。
県内各所に様々な泉質の温泉があり、各市町村に一つは温泉があるのでは?
と言う状況だと思います。

この所色々と忙しく、疲れも溜まっていたので、久しぶりに温泉に行って来ました。

まず、今週水曜日に行ったのが、さくら市にある松島温泉です。
2012_10_28_1
ここは、無色透明のつるっとした、アルカリ単純温泉で、アトピーに効果があるという事で
確かに入浴するとお肌がツルツルになり、少しぬるめのお湯にゆっくり入れば、疲れも取れて
体がジンワリ温かくなります。私は、露天風呂で星を見ながらのんびりするのが大好きです。

改装されて、お風呂や、脱衣所などが綺麗になり、床暖房も整備されていて、湯冷めせず
冷え性の女性にはお勧めですね。

お風呂は良いのだが、洗い場や、脱衣場が寒い温泉施設があるのですが、
それってもったいないですよね。
冷え性のひどいひとは温泉は好きなのだが、それが嫌で足が向かない。
と言う話を良く聞きます。

ここ、松島温泉 乙女の湯はそんな湯冷めをする心配のない温泉施設です。

冷え性で、お肌のトラブルのある方、ぜひ一度行ってみて下さい。
もっと美人になるかも?

もう一つお勧めなのが、同じくさくら市にある「早乙女温泉」です。
2012_10_27_2
ここは、75度の熱い源泉で、朝はややグリーンっぽい透明なお湯なのですが、
時間が経つと、白く濁ってくる変わった温泉です。

匂いも硫黄臭があり、いかにも効きそうという感じがします。
源泉かけ流しで、毎日お湯を入れ替えているので、毎日新鮮なお湯に入れます。

温泉の質に自信があり、余計な演出はしない感じで、自然で、素朴な佇まいです。

ただ、洗い場と脱衣場が少し寒く、ドライヤーも一つしか使用できず、二つ使用
すると、ブレーカーが落ちるとの事で、そのあたりが少し不便ですね。
一度ブレーカーが落ちた時に遭遇し、夜だった為ワー、キャー、と軽いパニック状態
に館内が陥って、直ぐに復旧したのですが、少しビックリしました。
男性はともかく、女性の場合は1台しかドライヤーが使えないのは如何なものかと思います。

しかし、そんな不便なことも凌駕するほど泉質が良いので、私は良く行きます。
昨日と今日と連日行って来ました。お蔭で、大分リラックスする事が出来ました。

さあ、また明日から頑張りましょう!!

皆様も、是非お気に入りの温泉でリフレッシュして、元気に過ごしましょう!!


栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院

行楽日和

Category : 未分類
おはようございます!
今日は朝から快晴で、雲一つない良い天気です。
自宅から男体山、白根山が良く見えました。
2012_10_20_1
高原山も良く見えてます。
2012_10_20_2
携帯の写メのズームなので画像が荒くてスミマセン。

美しい風景は肉眼で見るにが一番いいですよね。
行楽地は激混みでしょううが、行かれる方は気を付けて!

あ~、私も山に行きたいな~。


栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院

東京散歩

Category : 未分類
2~3ヵ月に1回、様々なな用事で東京に行きます。
ここ最近は、お決まりのコースになっていて、
向島~目黒~新宿~自由が丘~浅草となっております。

まず、朝一番で墨田区向島にある「長命寺の桜もち」に寄って
桜餅を買います。
ここの桜餅は、皮がしっとりとして柔らかく、餡は上品な甘さでとても良い味です。
2012_10_15_1
東京でも有名な桜餅専門店で、我々夫婦が甘味好きという事もあるのですが、
次に寄る目黒の美容室の美容師さんのお嬢さんが大の桜餅好きで、桜の葉っぱまで
食べてしまうほど好きな為、その嬉しそうに食べる姿が見たくていつも同じ
お土産になってしまいます。
2012_10_15_2
場所は、首都高速向島入口のすぐそばで、近くには有名な「言問団子」もあります。

次に、目黒の美容室で髪を切ってもらうのですが、ここの美容師さんは
私が18歳の頃からお世話になっているので、かれこれ、25年のお付き合いになります。
徐々に切る髪の毛も少なくなりつつあるのですが、なんとかいつも上手にまとめてくれます。
妻にとっても子育ての悩みなども聞いてくれて、ストレスの解消になっているようです。
娘にとっても4歳になるお嬢さんのお下がりを頂いたりと、公私共にお世話になっております。

美容室を出る頃は、いつもお昼頃になるのですが、今回は、東北沢にあるハワイアンな
ハンバーガーショップ「TOME’S CAFE]に行きました。
ここは、パテや、バンズの種類を色々と選べるのですが、私はシンプルなハンバーガーが
好きなので、オーソドックスなものにしました。
2012_10_15_3
添加物の変な味がなく、素材そのものの良さが生かされていて、とても美味しかったです。
娘は、フライドポテトがいたく気に入ったらしく、両手に握ってパクパクと妻のものを
半分近く食べてしまいました。

お腹がいっぱいになった後は、新宿~自由が丘と主に妻の用事を済ませます。

夕食を食べて帰宅するのですが、子供が出来てからは食べに行くお店も限られるのと
首都高速の乗り口が近いので、もっぱら浅草での夕食が定番になりつつあります。

浅草には、3年半住んでいたこともあるため、なんとなく落ち着きます。
おいしいお店も多いですし、新しいものと、古いものが混在していて魅力的な街です。
月に一度は何かお祭りがあって、いつも賑やかですね。

今回は久しぶりに浅草寺に行って来ました。
2012_10_13_4
娘は、仲見世の明かりに興奮気味で、写真を撮るよと言っても振り向いても
くれませんでした。
次は花やしきかな?まだ早いかな?


栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院

鹿沼の休日

Category : 未分類
先週の日曜、鹿沼に行って来ました。
我が家の懸案だったダイニングテーブル問題を解決するべく
木工団地内にあるArreda(アレッダ)という家具屋さんで
念願の丸テーブルを購入しました。
2012_10_06_1
栃木県内はもちろん、都内の家具屋さん数か所も検討し、
最終的にここの丸テーブルが価格、品質、デザインのバランスが取れていたので
納得して決める事が出来ました。

納品には10日前後かかるのに、妻は早速粗大ごみの手配を済ませてしまい、
一刻も早くこのバカになっているテーブルとおさらばしたいようです。
まだ納品日の連絡は来ず、最悪は数日テーブルの無い生活になりそうです。

ここの家具屋さんには何度か下見に来ていて、担当してくれたマネージャーの方が、
我々の事を覚えていて、お願いしてないのにもかかわらず値引きをしてくれました。
また、メンテナンス用のオイルもサービスで分けて頂いて至れり尽くせりの対応でした。
家具の購入の予定のある方は、是非一度見学に行かれることをオススメ致します。

お昼近くになり、お腹もすいたので鹿沼市役所そばの「アンリロ」でランチを頂きました。
2012_10_06_2
「え~こんな所に?」という細い路地の奥にあって、その昭和の香りが漂う建物に
妙な親近感を覚えて然しながら、中の雰囲気はまったりとした落ち着く空間でした。
2012_10_06_3
フレンチ・ベジタリアンという事で、野菜をおいしくアレンジして食べさせてくれ、
とても美味しかったです。

カフェめしは、量も少なく、オシャレだけどいつも不満が残るんですが、今回は
味、量共に満足出来ました。もっとも、娘が残したおこさまプレートもほとんど
たいらげたので当たり前かもしれませんね!
写真でお料理を紹介出来ないのが残念です。よほどお腹が空いていたのか、
全てのお料理を平らげた後で、写真を撮っていない事に気付くありさまでした。

娘は、ここのパンが気に入ったらしく。ぱくぱく食べてあまり騒がす助かりました。
お土産にパンを買い、美味しかったです。

鹿沼には特産物が多く、木工もあり、そして何故かカフェも多いですね。
独特のカフェ文化があるそうで、何故なんでしょうね?

まだまだ知らない鹿沼がありそうですね。

石裂山(おざくさん)も低山ながら岩場の稜線が続き楽しい山でした。

紅葉を見ながら次は蕎麦でも食べにまた鹿沼に行きたいと思っています。

どこか美味しいお蕎麦屋さん知りませんか?お勧めのお店がありましたら、
是非教えてください。


栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院

お灸女子

Category : 未分類
今週は、TV番組の影響か、お灸女子につての質問が
患者さんから数多くありました。

せんねん灸を使って、お灸で健康管理する女性が増えていて、
その、せんねん灸を作っている会社が運営するサロンが、
銀座にあり、自分の体調、体質に合った灸点(灸をすえる所)
を指導してくれるらしく大盛況で、何か月も予約待ちとの事。

お灸は鍼とは異なり、自分で手足のツボへ施灸出来る為、
昔から、健康管理の一環として利用されてきました。
有名な話では、松尾芭蕉、豊臣秀吉もお灸してましたね。

当院でも以前から、同じような事をしていて、多くの
患者さんが、自分でお灸してます。

冷え症はもちろん、不眠症、神経痛、不妊症、自律神経失調症など
さまざまな目的でお灸しており、効果が出ています。
当院では、女子だけでなく男子もかなりお灸しており、自分で
お灸しているとその効果もさることながら、自分自身の体質が良く
理解できて、軽度の体調不良など自分で処置出来る様になります。

興味のある方は、いつでもお気軽にご相談ください。

また、今週は気温差もあり、風邪気味の方も多かったです。
秋は、「燥」の季節で、「肺」が敏感になる季節です。
乾燥するこの季節は、咳、喘息の発作が増えてきますので、
発汗を抑えて、体を潤すように気を付けましょう。

「肺」を補う食べ物として、「ビワ」、「梨」、「銀杏」があります。
特に「銀杏」は喘息や、ひどい咳を止める効果があります。
また、薄味の梅干しも咳止めの効果があります。

私の母は、一時喘息のような気管支炎で、咳が酷い時がありましたが、
「梅干し茶」で助かった経験があります。
古い梅干しを2~3個、大きめの湯のみに入れてお湯を注ぎ飲みます。
一日何度もお湯を入れて飲み、最後に梅干しを食べて終了。
それで、だいぶ咳が収まって、楽になりました。
但し、塩分には気を付けてください。腎臓の悪い方は、要注意です。

秋は、夏と同じように「早寝、早起き」を心がけます。

「食べ過ぎ、飲みすぎ」は喘息、アレルギーを悪化させます。
「腹八分目」で「食欲の秋」を過ごしましょう。



栃木県宇都宮市 鍼灸 整体 伏見鍼灸整体治療院
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。